貸会議室ドットコム、東京都千代田区のレンタルスペース、神田駅丸ノ内線大手町駅4分賃貸会室、内神田だから東京駅上野駅近く便利で格安!小伝馬町、四谷
都心に集まるのには大手町か かんだ が便利。、会議会場選びは慎重に、。Phoenix Court、懇親会や親睦目的の会合ならフェニックスコート


  貸し会議室ドットコム

 当社は週刊AERAで紹介された

 安心と納得の企業です。

            会社概要

6/2 マンションの雑草取り
 雨が降ると草の伸びが早くなります。マンションにはそれぞれの業者が
いて、彼らが植込みの管理をしているのですが、年に3回、メンテナンスに
やってきます。エントランスの生垣の高さを揃え、雑草を抜いていきます。
庭には十薬がこれでもかと云うくらい咲いていたのですが全部抜いていき
ました。生垣も何本か余計な枝が出ていたのを綺麗にそろえてくれました
生垣に絡まって朝顔が咲いていたので「この花だけは子供たちが楽しみ
にしてるので切らないでください」と頼んだところ、一旦弦を全部解いて
帰りがけにまた絡ませていましたが・・・花は枯れてしまいました。
☆会議室なら都心の格安会議室。kasikaigisitu.com

6/16 犬の匂いが
 マンションはいろいろな問題が発生します。ペット不可という
ところは多いのですが、一方、ペット愛好家にとっては、わざ
わざ飼ってもいいマンションを探して買ったり借りたりするわけ
ですから、満室にする便宜に使われたりします。そうなると
ペットを好きでない人はこういうところを避けるべきなのです
今日も一悶着ありました。エレベータがペット臭くてたまらない
と云うのです。その人の言では「洗ってないんじゃないか?
思わず吐きそうになった」とのこと。もし真実だとしたらそれは
マナー違反。(続く)
☆都心の格安会議室。大手町駅直ぐ。

6/23 エレベータの中も
 エレベータの中と云うのはいろんな臭いがあります。お洒落
な女性が乗った後は、香水の香りがするし、時には酔っ払い
が吐くことも有るし。それで先週の犬の臭いの話ですが、指名
された人が丁度犬を連れて乗ったので、降りた後、エレベータ
に入ってみました。そうしたらもう、何ていうか。糞尿の臭い
ですね。よく平気でこんな暮らしをしているなと思うほどです。
一緒に居ると鼻がマヒしてしまうんでしょうね。旦那は単身赴
任で滅多に帰ってこないのですが、家に帰ってきたとき何も
言わないのでしょうか。ビックリする悪臭でした
☆会議室なら都心の格安レンタルルーム

6/30 ペットクラブ
マンションにはそれぞれ、似たような名前の任意団体がある
事と思います。ペット飼育可能のマンションに於いて、飼いた
いという人が強制的に入れられる組織です。これはペットが
他の住民に迷惑を掛けないよう、必ずこの組織内の自主ルー
ルを守ってもらうということ。概ね、常識的な規制が描かれて
おり、これにより苦情を吸収し、お互いに楽しく暮らそうという
目的です
☆貸し会議室は安さと交通の便でkasikaigisitu.com


7/7 いよいよ梅雨本番
 連日、雨の日が続いています。その時の為にレインコートが
準備されているのですが、このコート、時間が経過すると防水
効果が無くなって来るようで、かなりの時間浴びてしまうと
もう下の服までびっしょりです。漏れているとしか考えられませ
ん。たぶん防水スプレイをすれば良いのではないかと思うの
ですが、それで効果が無いともったいないし、買い替えても
大した金額ではないので新調使用かと思っています
☆会議室なら都心千代田区の交通至便なところで借りましょう


7/14 東京にもヤモリが
 いやぁ、今日はビックリしました。いつものようにドアを拭きな
がら、貸し会議室に入ってみると、右上に黒い染みのようなも
のが、注意深く見てみるとなんとヤモリが張り付いているので
す。まったく動きませんでしたが触るわけにもいきません。こん
な東京都心のど真ん中にヤモリがいるなんて。通り掛かった
近所の奥さんにお知らせすると、びっくりして固まってしまいま
したが、以前自転車置き場でも見かけたとのこと。そうなんで
すね。
☆貸し会議室のご利用は千代田区の神田駅近くの(株)矢へ


7/20 ドアが斜めに
 会議室のドアが閉まらないとの指摘を受けました。見てみる
と、強く引けば閉まるのですが、自然に任せると閉じないとい
う事でした。よく見るとヒンジがやや斜めになっていてドアが
斜めになっています。これはドアが閉まらないように、ときどき
ゴムのストッパーを挟んでいた事が原因のようです。今後は
このストッパーを止めることにしました。修繕費は約2万円。
☆貸し会議室なら都心の格安会議室

7/29 大型廃棄物

 先週の火曜日から、ゴミの引取場所に古びた布団が袋に
入って置いてあります。しかしいつまで経っても区が持って行
ってくれません。そう、これは出した人が区役所に連絡しない
と取りに来てくれないのです。コンビニで売ってるシールが貼ら
れ出した人の名前が書いてあるので悪気はないようですが、
困ったものです。
☆会議室なら都心の会場が便利です。

8/6 幼稚園は自主通園
 夏休みに入りました。皆、家で遊んでいるんだと思っていた
ところ、久しぶりにお馴染みの子が幼稚園の制服姿で現れま
した。聞いてみると、夏休みは有るんだけれど、行きたい子は
幼稚園に行っても良いそうです。たぶん家に居られると親が
仕事に出れないという家庭があるからでしょうね。その子は
この1週間ほど、偶々風邪で休んでいたそうです。これから又
幼稚園通いが始まるとの事ですが、良い制度ですね。
送迎バスは1/3程しか乗っていませんでした。
☆貸し会議室なら安くて便利な(株)矢のレンタルスペース

8/18 帰省親子

 夏休みも半分を過ぎました。宿題がそろそろ気になり始める
ところです。マンションも若い夫婦が住んでいる世帯は、子供
を連れて実家に帰る母子が増えています。向こうに行けば
爺婆に歓迎されますし、掛かる費用は往復の交通費のみ。
母親は忙しさから解放されてゆったりできるまさにお盆休みで
す。
☆貸し会議室なら千代田区神田の駅から4分㈱矢

8/25 新学期始まる
 涼しくなってきたなと思ったら、もう2学期の始まりです。私が
子供の頃は9月1日から始まった気がするのですが、確かに
最近は夏休みの始まりも従来より1週間早い気がします。
つまり7日ほど前倒しになったのでしょう。梅雨が明ける7/20
頃から急に暑くなりますから、暑い時期を夏休みとして、涼しく
なったら即座に授業を始める。その方が合理的ではあります。
そして中学3年生は受験に向けてのラストスパートに入ります
☆会議室なら㈱矢のレンタルスペースで休日も快適。

9/2 幼稚園児のお母さん
 学校が始まっても、幼稚園児のお母さんはのんびりしたもの
で、9月になってから実家に帰って来たりします。小学校と違
って、学業の遅れを気にする必要は無いですからね。しかし
永い事故郷に帰っていたお母さんはそれなりに夏休みボケが
有るようで、これまで家で寝てれば爺婆がすべてやってくれて
いたことを自分でやらないといけなくなる。それが戻るのに2
~3日掛かるようです。兎も角日本は平和です。
★会議室の御用命は都心の㈱矢へ。千代田区の貸し会議室

9/10 ひと夏超えた幼児
 競走馬はひと夏を超えると著しく馬体が成長すると言われて
いますが、それは人間の子供同じ様です。ママと一緒に帰省
していた子供達、私も久しぶりに逢うのでよく判ります。まさに
貌が大人びてくる、いや、赤ん坊だった顔が子供っぽくなって
来るのです。同じく身長も幾らか伸びたのでしょうか。また話
す言葉も急激に進化を示しています。何で夏なんでしょうか?
暑いから体の成長が促進されるのでしょうか。男児ならぬ
幼児三日逢わざれば括目してみよ です。
★会議室なら休日も深夜も㈱矢の貸し会議室

9/16 差し入れ

 マンションの住人の方から差し入れを戴きました。しかも大
量に。カントリーマアム、歌舞伎揚げ、塩煎餅これが各大袋
1個づつ。一体これだけ食べるのにどのくらいかかるのか。
毎日食べていたら太るし、朝飯抜きだった時だけ食べるとした
ら約一年。それまでにどれも湿気ちゃいます。そこで近くの
マンションの管理人さんに1つおすそ分け。歌舞伎揚げが好き
と言って持って行きました。次にちいちゃい女の子がいるお家
に一つ。そうしたらなんとその子は乳製品とチョコレートのアレ
ルギーなんだとか。ミルクと云うのは時々聞きますが、チョコ
アレルギーというのは初耳。以前、2週間ほど、姿を見せない
時があったのですが、それだったようです。親はまさかと思い
ますものね。でも「お姉ちゃんが好き」と言って貰ってくれまし
た★みんなで使う休日の会議室。千代田区なら交通の便も

9/24 幼児の心理

 お母さんに連れられた幼児が、しばしば嬉しくて自分の持っ
てるものを差し出して「見て欲しい」と云う態度をとるものです
が、そういう時は平気であっても、今度はお母さんに躾けられ
て「ほら、ご挨拶は?」と言われると急に恥ずかしくなるらしく
て母親の陰に隠れてしまう。あれはどういう心理なんでしょう。
自発的には何かできても人に促されると急に自意識が芽生え
るのでしょうか。幼稚園ではこういう教育こそ、力を入れて躾て
欲しいものです
★会議室に豪華さはいらない。千代田区の貸し会議室㈱矢


9/30蜘蛛の巣
 今年の夏というか最近は雨も強ければ風も凄まじいという天
候が増えています。たぶんそのような日に風に乗って来たん
でしょう。庭にでっかい蜘蛛がいました。巣も一緒です。
通常であれば直ぐに気づく筈なんですが、どうも地面の落葉
ばかりが気になっていたようで全く知りませんでした。一度だ
けその下を通りかかった際に、肩に蜘蛛の糸が絡まったので
「あれ」とは思ったのですが巣までは気づかなかったのです。
ところが「管理人さん、蜘蛛の巣が大きすぎます」と言われて
案内されて初めて庭木とマンションの間に張られているのに
気づきました。いやぁでかい。どうしたものか考えた末、ゴキブ
リ用のスプレイを会議室から持ってきてかけた処、蜘蛛は逃げ
なかったのですが、5秒ほどで落ちました。それからデッキブラ
シを使って糸を絡め取り、下水に流しました。蜘蛛は未だ脚を
動かしていたので更に殺虫剤を掛けると大人しくなりました。
しかし翌日、幼児に「蜘蛛の巣がない」と言われ、「退治した」
と話した処、「可愛そう」と泣かれてしまいました。それが子供
の価値観かも知れません
☆貸し会議室なら都心の矢(ちかい)

10/12 町の不良たち

 マンションの駐車場と云うのは、普通、立ち入り禁止と書い
てあるだけで誰でも入って来れます。それを知っているのが、
我がマンションが不良の隠れ家になってしまったようです。
と云うのも、通りからは死角に在り、かつ滅多に人の行き来
もない。其処を突いてその場所で食事をしたり、バイクを噴か
せたり、挙句の果てはキスまでしているようです。会議室まで
バイクの音は聞こえてくるので、住民の方にも騒音となってい
たのでしょう。苦情が来ました。そこで警察に相談。しかしな
がら「今度屯しているときに通報してください」と云うだけで現
行犯でないと対処できないそうです。駐車場に入ったというだ
けでは、このマンションの友人を待ってたという話になりかねな
いのだとか
☆会議室のご要望は㈱矢の都心のレンタルスペース

10/20 前回の続き
 先週の自転車、「撤去してください。此処に置いておくと廃
車手続きをします」と貼紙をしておいたところ、月曜の朝には
くしゃくしゃに丸められた紙が庭に落ちていて、自転車はその
侭、置かれていました。さぁどうやって懲らしめてやろうかと思
案を巡らせていたところ、丁度、会議室の前で理事長と遭った
ので、これまでの経過を話し、「警察沙汰にする予定」と伝え
たところ、理事長は外出の予定を、踵を返し、いったん自宅に
戻ってからまた出て行きました。そこではは~んと思った処、
翌日には自転車が綺麗に片付いていました。どうやらこの不
良グループは理事長の息子が属しているチームだったようで
す。以前からおかしいとは疑っていたのですが、確証がなく、
今回も一つ、状況証拠が増えました。

10/29 旭化成建材
 かつての姉歯事件を思わせる今回の騒動。やはり、氷山の
一角だったことが証明されました。しかしやってくれたのが天
下の旭化成だったのが不幸中の幸い。全面建て替えをを表明
しました。これにより、今後他社の同じような手抜きが発覚し
た場合に建替えざるを得なくなります。恐らく調査さえすれば
他社も似たようなことをしているのは確実。なにしろ、実際の
下請け工事に携わる人達が「設計がおかしい」と元受に言お
うものなら、「お前の費用で修正しろ」と言われるのが業界の
実態と証言しているのですから
☆貸し会議室なら駅から近くて格安のkasikaigisitu.com

11/4 マンション業者
 旭化成の問題が発覚して直ぐ、我がマンションに建設業者
から「このマンションは工法が違うので旭化成は関与しており
ません。ご安心ください」とのチラシが各戸に配布されました。
なかなか気がつく奴じゃないかと思っていたところ、仲間であ
る他のマンションの管理人と話していたら「いや、ウチの建築は
アサヒだったんですよ」とのこと。つまり、一つのマンションが
騒ぎ始めた為、此処は問題ないですよとチラシ配布したようで
す。チョンチョン
☆矢の貸し会議室は都心に在ってしかも格安

11/10 鍵の紛失
  昨日は母の入の為、管理人を交替して貰いました。通常
はCS室と云うところに届け出て代行員を手配して貰うのです
が、2週間を切ってから申込むとなんだかんだ言って結局断ら
れる為、こちらで人をチョイスして直接交渉。少し高いお金で
引き受けてもらう事にしました。そうしたらことも有ろうことに、
その人が鍵を失くすという珍事。通常、このようなことは10年
に一度あるかどうかと云う珍事。しかも翌日、私が出勤であれ
ば予備キーを持っているので問題ないのですが、初めての2
連休。その為、私的代行員の方が翌日の公式代行員に「鍵
を失くした。直ぐに善処するからCS室に黙っていてほしい」と
電話してしまった。その公的代行員はとても気が弱い男だっ
たのでしょう。自分が無くしたのではないと証明するために、
事のいきさつをCS室に話し、こちらが怒られる羽目に。世の
中、気の弱い者は案外と多いもの。原爆の秘密も気の弱い
1人の開発者がスパイとなって世界中に拡散したそうです。

11/20 販売時のパンフレット
 ウチのマンションは販売して既に7年が経過しているのです
が、突然住民の方から「販売時のパンフレットは無いか?」と
の問合せを受けました。販売会社と管理会社が同じ場合は
持っている可能性もあるのですが、そういう組み合わせは少な
い。となると管理会社が持っている資料はメンテナンス用の
図面だけですから、販売用の資料は無いのです。東京だろう
と地方だろうと。訳を伺うと、ローンを借り換える為だそうです。
だったら販売時ではなく、現状把握が重要な気もするのです
が。取りあえず、現時点での評価につながるような資料を渡す
事にしました☆会議室なら神田駅徒歩5分の㈱矢へ

11/28 柿たわわ枝に一つのビール缶
 私が管理しているマンションへ行く途中に、民家の庭先から
枝が出て蜜柑がたくさん生っています。いつも歩いているので
すが、ある日道にはみ出している奴を一つ捥いでやろうと枝に
手を伸ばすと、しなった枝の先に「のど越し生」と書かれた缶
がぶら下がっているのを発見しました。なかなかやるもんです
ね。酔っ払いが取り付けたのでしょうか。色が似ていてなかな
か気づきにくいのですがよく見ると確かに違います。そこで詠
んだのが掲句。蜜柑だと一音余るので柿に置き換えました。
早速マンションの住人さんに話すと面白がって観に行ってくれ
ました。感想は「鳥避けでしょうか」とのこと。なるほど、一部分
光ってますからね。そうかも知れません。
☆貸し会議室なら神田のkasikaigisitu.com手頃なお値段です

12/3 研修会
 マンションの管理人にも研修会があります。主だった内容は
会社の組織変更の説明会だったり、法令順守の為の再教育
だったりいろんなマンションで日々起こる悩み事の共有だった
りします。しかしこの管理人さんたち。皆、従来のサラリーマン
生活を引退してきた人が殆どですので、かなり頭のボケた方も
いらっしゃいます。先日も悩み事相談を皆で聞いていると、最
初と最後で話が食い違ってきて「この人何を言いたいんだ?」
「単なるボケ爺さんじゃないの」と言った感じ。そういった人に
対応するスタッフも大変ですが話に付き合わされるこちらも又
時間の無駄。本当に生活に困っている人は稀で、殆どは暇な
時間を過ごすよりも世の中に貢献してかつ小遣い銭が貰えた
らと云う感覚で働いているのですから、ボケ老人は役に立た
ないから首ということで良いような気がします。

12/12 忘年会
 研修会終了後はいつも忘年会が開催されます。個人的な忘
年会は多くあるのですが、これは公式なもの。だいたい安く上
げるために、サラダ、刺身、鍋、鶏唐、うどん、デザートと云っ
たいつものパターン。東京中の管理人が集まって来るので、
結構な人数になります。しかし若い者はいなくて殆どが60歳
以上。ボケ爺さんばかりですから勝手なことを言い合っている
うちに時間となります。酒も飲み放題にしているのが勿体ない
位。歳をとるとあまり飲めませんからね。しかし会議室にすれ
ばほんの30人くらいのスペースですがうまく座らせれば50人
も詰め込めるものですね
☆会議室の御用命は神田の㈱矢 ちかい へ

12/18 排水溝

 マンションは自治会があって毎月又は2月に一度理事会が
開かれるのですが、先日の理事会で、駐車場入り口の排水溝
にモノが詰まってて水が流れないのではと云う意見が出まし
た。というのもマンションは地階の有効活用と言う事で駐車場
を地下に持ってくることが多いのですが、地上に出る為坂が
作られており、雨が降ると其処から水が浸入し、すべての車
がやられてしまいます。殆ど買い直しに近い金額の損失となり
ます。その為坂道が平らになるところに排水溝を設け、水を逃
がす作りになっているのですが、最近しばしば駐車場にかなり
の水が浸入している。これは溝が詰まっているのではないか
とのご意見(続く)
☆都心の会議室は㈱矢の貸し会議室へ

12/25 足を引きずる人

 このマンションには一人、しょっちゅう奥さんを怒鳴りつけて
いる男がいます。これまではあまり注意して見ていなかったの
ですが、ほぼ私の前で2回に1回は一方的に怒鳴っています
通勤時間帯も携帯に向かって。そして以下に興奮しているか
が解るのは、声が裏返っている事。それとは別に、「直ぐ上の
階の住人が子供を虐待してる。人が倒れる音や女の子が泣く
声が聞こえる」と云う話が2度ほど出ていました。そんなはず
ないんだけどなぁと思っていたところ、「直ぐ上の階でなく、二
つ上の階と勘違いしてるんじゃないか?」。そう、今日、その
男が会社を休んで足を引きづる奥さんを車に乗せて医者へ行
ってました。そう云えば以前にもこの奥さん右腕を骨折してい
たっけ。☆貸し会議室なら㈱矢へ。千代田区神田駅近です。